
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

持ち物シリーズ(バックパック)

準備する時間はたくさんあったのに、やっぱり直前になるとあたふたして、慌しい出発となってしまった。まあ出発といっても初めは日本なので、全く出発した実感はないが、毎日遊びほうけております。5月16日に北京へ飛行機で本出発となるので、それまで日本を満喫する予定。

20080501000516_convert_20080501001348.jpg


出発ぎりぎりまで迷ったバックパック。当初は以前から使用していたNorthFaceの45ℓ+15ℓでいこうとおもっていたのだが、直前に荷物を入れてみるとまったくはいらない。迷いに迷った末、バックパックを購入。予定外だったため、即購入。秀岳荘に行って、よさげなものを物色した結果、ユーラシアという80ℓのバックパック。(秀岳荘のオリジナルなのかな?)

一気に要領が増えて余裕と思っていたが、背負うと後ろに倒れるほど重い。子供一人くらい背負っているんじゃないかという重さと格闘しながらの出発となりました。

中身はこんなもん↓。たいしたものはいれてないんだけどな・・・
rrr
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

国際運転免許取得

朝から体がだるく、熱っぽかった。風邪でもひいたかなと思ったが、まてよ黄熱の予防接種を受けた人への注意事項に、

「黄熱ワクチン接種後10日くらいの間に、発赤及び発熱をともなう風邪の様な症状を呈することがあります」

と書いていたのを思い出した。ここのところの不摂生のせいなのか、黄熱ワクチンのせいなのかは結局わからないまま、うだうだ運転免許試験場へ。

国際運転免許証をとってきました。前にも2回ほどとったことがあったので手続きはお手の物。持ち物としては、

①印鑑
②日本の免許証
③パスポート
④写真1枚
⑤手数料

申請書を完成せて窓口に出して、30分待つ。ふらふらしながら国際運転免許証GET。ついでに花粉症も出てきて今日は一日再起不能(リタイア)。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

イエローカードGET

22日に黄熱病の予防接種へ行って来た。いつもはさっぽろ内科クリニックというところで予防接種を受けていたのだが、黄熱病はそこでは受けられないということなので、以前から予約をして千歳空港内の検疫所で予防接種を受けることにしていた。

黄熱ワクチンは弱毒生ワクチンであり、使用直前に添付の生理食塩水に溶解して0.5ml を皮下注射する。そしてそのワクチンを溶解後30分以内に接種しなければいけないため、ある程度人を集めてから接種するということで、予約制となっているみたいだ。

空港の検疫所に行くと既に5~6人くらいの人たちが待っていた。一緒に予防接種を受ける人たちだ。受付を済まし、申し込み用紙を記入して、体温を測った。結局10人くらいが集まってきた。内訳としては老夫婦二組。高齢のおばさん二人組。若いおねーちゃん二人。そして自分だったかな。

おばさん二人組と老夫婦一組は世界一周だということ。詳しくは聞かなかったがピースボート?みたいのに乗って世界一周ということ。今の世の中世界一周に行く人なんかゴロゴロいるのねと感心しながら、先生の説明を聞いていた。

皮下注射だから痛いのかなと心配していたが、まったく痛みがなく終了。30分反応を見るために待機した後にイエローカード(予防接種証明書)GET。(イエローカードはこれがなければ入国を拒否される国もあるというので絶対に必要。特にアフリカ・南米)

そんでもって、お約束のように予防接種の日には何故だか飲みの約束があるということで(いつも飲んだくれているからだろうか)飲みに行ったが、弱毒生の生ワクチンということもあり、お医者さんと看護婦さんに「絶対に飲まないで下さいね」とこれまた何故だか俺に強調してきていたので、少し怖気づいて、飲むのは控えた。

きちんと、反省を踏まえて行動できたことと、素敵な時間を過ごせたことで御満悦。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

出発日決定!!!

出発日が決定。4月27日に東京へ。そんでもって、東京近辺をうろうろして(うろうろしすぎか?)5月16日に北京へ出発。

初めは一気に飛行機使って、ヨーロッパへ入ろうと思ってチケットを探していたけど、ここのところの原油価格高騰により、チケット代の他に燃料代が馬鹿にならない。それじゃゆるりと陸路で行こうと思いついた。時間は一杯あるからね。

最初に飛ぶのは北京。北京へは今までこつこつ貯めていたJALのマイルがあるので特典航空券を使用する。ただだと思いきや、税金などもろもろかかり16000円くらいかかった。

北京からは電車でモンゴル、ロシアとシベリア鉄道を使い夏のヨーロッパへ行く予定。モンゴルビザは余裕で申請できたけど、ロシアビザが手間取り、今まで中々ルートが決まらんかった。結局観光ビザを申請するのはあきらめて業務用ビザに切り替え。多分大丈夫だろう・・・。多分。

とりあえず、シベリア鉄道でユーラシア横断してヨーロッパへというのが当面のルート。

いよいよだぁー。

そして、昨日は日本脳炎②打ってきました。前回めちゃくちゃ痛かったから少し構えたけど、今回はまったく痛くなかったぞ。予防接種もあと少し。次は黄熱病。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

持ち物シリーズ(パックセーフ・電子辞書・足巻貴重品袋)

持ち物シリーズ3点。まず最初はこれだ。
bs

パックセーフ(45ℓ~80ℓ用)
この中にバックパックを入れて、どこかにくくりつけておくことができる。金属製のワイヤーで鍵がかかるようになっているので、いろんなところでバックパックを守ってくれるはず。防犯効果は抜群(のはず・・・だって使ったことがないからわからん。)
お次は電子辞書。
dg

EX-word XD-SP6600RD
ヨドバシカメラで購入。7ヶ国語の旅行会話集がついてあったので決めちゃった。後、色がナイスだったので。
最後はこれ。
CIMG0953_convert_20080416213158.jpg

足巻貴重品袋。腹につけるやつはむれるので嫌いだから、ふくらはぎにつけるやつを買いました。ここなら強盗さんも気づかないかなということで。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
