スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

聖地巡礼?

サンクチュアリ
写真1 聖墳墓教会
写真2 嘆きの壁
写真3 岩のドーム
エルサレムの旧市街はもっと神聖な感じかななんてイメージを勝手に抱いていたのだが、そんな幻想はダマスカス門から旧市街に入って1秒で崩れ去った。ひしめく観光客と客引きのやり取り。まあどこもそんなもんだよね。

でも迷路のような旧市街の魅力が減る訳ではない。むしろその猥雑さがより一層魅力を高めているような気もした。何はともあれエルサレム観光ということで、三大聖地の観光へ。まずはキリスト教の聖地、聖墳墓教会。ここはイエスの墓があり、イエスが処刑されたゴルゴタの丘があったとされる場所。この間ベツヘレムでイエスの生誕の場所を見てきて、今度はお墓。うーんありがたい。

お次は破壊を嘆くということで名付けられた嘆きの壁。ユダヤ教の最も神聖な建物であったエルサレム神殿の跡。丁度この日は正統ユダヤ教徒たちがたくさん集まってお祈りしていた。

そして最後にイスラム教第3の聖地、岩のドーム。預言者ムハンマドが昇天した岩だという。一日で全てを見に行って、大して予備知識もなくいったものだから、何が何だかわからなくなってしまった。うーんもう少し宗教について勉強しておけばよかった。でも、聖地であるという空気はビシビシ伝わってきて衝撃度大でした。
スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
コメント

No title

イスラエル、世界でも有数の脂っこい事情のある国だよね。
でも、信仰や観光の対象としていろんな人が訪れることができるんだね。
危なっかしいイメージがすごく強かったけど、聖地としての神聖な雰囲気はぜひ味わいに行きたいなぁ。

Kさんへ

確かに中東全体が危なっかしいイメージを持っていましたが、意外とそんなことはないですよ。でも、イスラエルは危なっかしいというよりものすごい衝撃度ですのでおすすめです。自分としてはスリランカの方が危ないイメージが・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

