スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

聖地へ

モロッコのマラケシュ、ネパールのカトマンズと並んでインドのゴアはかつてヒッピー達が三大聖地と呼んでいたところである。現在は当時ほどゴアという響きに特別な吸引力がないように思われるが、それでも旅人の目的地の一つになっているようなところがある。

そのゴアにどんなものを求めて行くのかは人それぞれで、安価に手に入るハシシの場合もあるだろうし、レイブと呼ばれる野外パーティーが目的の人。ビーチリゾートでヨガやアーユルヴェーダなどを体験したいという人もいるのであろう。

しかし、例えどのような目的であれゴアという地域が多くの旅人を惹きつけていることは確かなようである。インドの他の地域と西洋的な食べ物の種類も豊富であることも一つの要因であると思われる。

ゴアに着いたのは朝の6:00だった。プーネからの寝台バスはマプサという街に止まった。そこからさらにローカルバスを乗り継いでアンジュナというビーチに向かおうと考えていたのだが、思ったより寝台バスでの疲労が濃く、結局タクシーに乗りアンジュナビーチに向かうことにした。

タクシーの窓から見えるアンジュナはおよそ楽園という言葉とはかけ離れた、ヤシの木が生い茂る田舎に見えた。少しインドに疲れた自分はここゴアでしっかりと休養を取り、その後のインドの旅に向けての英気を養おうと考えていたのだが、いささか心配になってきた。

目星をつけていた宿に行くと、満室だと言われた。しかたなく他の所も探していったがことごとく満室だった。宿を探してどんどんと奥に入っていく。その辺に鶏や犬が自由に走り回っている。朝だからなのであろう、家の前で水撒きをしている人がちらほらいる。その中の一人のおっさんが声をかけてきた。

「宿を探しているのか」そうだと答えるといくつかの部屋を見せてくれたのだが、入るのでさえためらってしまうほどの汚さで断った。そうするとそのおやじは次にチョコを買わないかとさかんに勧めてくる。チョコとはハシシの隠語のことである。それもいらないと断ると怪訝な表情をして去って行った。

どうにも良い宿がみつからずどうしたものかと考えながら、荷物を預かってもらっていた初めの宿に戻ると、急に出て行く人ができたから部屋が空いたということだった。こちらとしては願ってもないことだったのですぐに泊らせてもらうことにした。荷物も広げず、服も着替えずそのままベッドに横になるとそのまま深い眠りについた。
昼過ぎに起きて散歩に出かけると到着した時の心配は吹き飛んだ。通りにはたくさんの旅行者がおり、どこのレストランもすごく美味しそうだった。いささかツーリスティックに過ぎるかと思ったが、インドのローカルなカレーに食傷ぎみだった自分にとっては正に楽園のように見えた。

昼にはパンケーキなんぞを食べた。その日の夜は散歩をしていた時に見つけたお洒落なイタリアンレストランに行ってみた。店内はインドとは思えないようなセンスの良さで、キッチンもオープンキッチンになっており、清潔そうなキッチンを見ると安心して食べられそうだ。

ピザを焼く窯度もあり、本格的なイタリアンが食べられそうだと思った。それに値段もインド価格よりは高いが日本と比べると比較にならないような安さである。前菜にブルスケッタを食べ、マルゲリータ、エビとルッコラのアーモンドソースパスタを平らげ、キングフィッシャービールをぐびぐび飲んだ。
スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
コメント

No title

昨日無事ヒロりんが到着。
共同生活が始まったよ。
いつごろこっちくるかな??

No title

ひさしぶりに、shu2のブログ見てみたら。。。また、ぐびぐび飲んでるねぇぇ~
アーモンドソースのパスタって美味しかった?あまり、きたことないパスタだね。甘いの?

祝電

祝電ありがとうございました。皆喜んでいました。どちらかというと無事旅をしていることを喜んでいる(ホッとしている)感じですが・・・・。

生きてますか??笑っ

しばらく更新してないけど生きてますか??【・∀・】
あれから1年...はやいもんですね【・∀・】

syunさんへ

ヒンズー教は一応お酒だめみたいなんえすが、ここゴアでは結構キリスト教徒が多いらしく、ビールもちゃんとあるんです。南国のビールって感じで美味しいです。アーモンドソースのパスタもおいしかったですよ。甘くはないですが、表現しにくい味ですね。少し香ばしい感じかと。

yamaya3さんへ

いえいえ、お疲れさまでした。おかげさまで、なんとか無事に旅を続けております。もう少しでyamya3の好きなタイに行くことになりそうです。面白情報なにかありましたら教えて下さい。それでは皆様によろしくお伝えください。

ニートさんへ

久しぶり。ちゃんと生きているよ。更新さぼりまくっているけど。あれから1年かぁ。早いのか、遅いのか、今はまだ判断つかないけれど、きっとみんなはきちんと1年分大人になっているんだろうなぁ。自分はなんだか戻っているようなかんじがするよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

