
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

仕事を辞するにあたって

6年間働いてきた仕事を明日で退職する。

決して今の仕事が嫌だからやめるということではない。本当の所を言うと、後ろ髪を引かれる思いである。元来根拠のない自信だけはいつも持っており、そのおかげでいつも前向きに物事を考えるので、もしかしたら事実とは違うのかもしれないが、本当に良いことばかりだった。

きっと自分にとって良いことは素直に受け止め、調子に乗っていたからであろう。中には苦しいことや辛いこともあったが、そんなものは仕事をしていたら当たり前であるし、人生には常に厳しさがつきまとうものである。いい勉強になった。全てが自分を成長させてくれる経験となった。だから納得の退職。この6年間の経験は必ず自分の人生の糧となってくれるであろう。

仕事を辞める決心をする前は、「絶対に辞められる訳がない」とか「一つの仕事を一生かけてまっとうするのが美徳である」とか「このまま続けていけば安全で安定した一生が送られる」とか「先が見えなくなる」とか色々言い訳をして、一歩踏み出すのを恐れていた。

しかし、よくよく考えてみると、将来というか先のことなんか、誰にも分かるはずがない。どうなるかわかんないけど、やるだけやっちまおう。そう思った瞬間にどんな苦境にも耐えられるかもしれないと感じた。先が見えないのならば、まず一歩を踏み出してみよう。

勇気を振り絞って一歩を踏み出すのではなくて、覚悟を持ったら一歩が自然と出たって感じかな。人って本当にいつ死ぬか分からないし、そもそも人生はたった一度きりだ。やりたいことがあるのならば我慢してやらないでいる時間がもったいない。

何よりせっかく全てを賭けてでもやりたいということに出会えたのだから、そんなことを思えた自分に敬意を払う意味でもやるべきだ。というのがさんざん悩んで迷った結果。そして悩んだり迷ったりしていても前には進めないし、一歩を踏み出し先に進むことで必ず何かを得られるものだから。

どうせ、何をやったとしても笑っていられるはずだ。だって人生はこんなにも楽しいものだから。

ただ、こんなにも充実した毎日を送れたのは周りの人たちのおかげだと思っている。自分自身は本当にどうしょうもない適当な人間なので、これからいっぱい努力し工夫し、賢く生きていく方法を模索していかなければならない。こんな人間なので、たくさん迷惑もかけた。本当にたくさんの人に感謝で一杯である。

ありがとうございました。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
コメント

おっ!?

  う~ん グレート!

 いけねぇ Ha Noiで生活しております、YMOAと申します
わたくしも若い頃はそれはそれは

 家族の反対を上手にかわしながら
ベトナム人の彼女と結婚して、ハノイで生活を..
私的なことはおいといて

 ぜひ、お会いしたいものですね。

Re

YMOAさんの私的なこともすごく興味深いですね。ぜひベトナムへ行った際にはお話を聞きたいなと考えております。
お会いできる日を楽しみにしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

