スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

イエローカードGET

22日に黄熱病の予防接種へ行って来た。いつもはさっぽろ内科クリニックというところで予防接種を受けていたのだが、黄熱病はそこでは受けられないということなので、以前から予約をして千歳空港内の検疫所で予防接種を受けることにしていた。

黄熱ワクチンは弱毒生ワクチンであり、使用直前に添付の生理食塩水に溶解して0.5ml を皮下注射する。そしてそのワクチンを溶解後30分以内に接種しなければいけないため、ある程度人を集めてから接種するということで、予約制となっているみたいだ。

空港の検疫所に行くと既に5~6人くらいの人たちが待っていた。一緒に予防接種を受ける人たちだ。受付を済まし、申し込み用紙を記入して、体温を測った。結局10人くらいが集まってきた。内訳としては老夫婦二組。高齢のおばさん二人組。若いおねーちゃん二人。そして自分だったかな。

おばさん二人組と老夫婦一組は世界一周だということ。詳しくは聞かなかったがピースボート?みたいのに乗って世界一周ということ。今の世の中世界一周に行く人なんかゴロゴロいるのねと感心しながら、先生の説明を聞いていた。

皮下注射だから痛いのかなと心配していたが、まったく痛みがなく終了。30分反応を見るために待機した後にイエローカード(予防接種証明書)GET。(イエローカードはこれがなければ入国を拒否される国もあるというので絶対に必要。特にアフリカ・南米)

そんでもって、お約束のように予防接種の日には何故だか飲みの約束があるということで(いつも飲んだくれているからだろうか)飲みに行ったが、弱毒生の生ワクチンということもあり、お医者さんと看護婦さんに「絶対に飲まないで下さいね」とこれまた何故だか俺に強調してきていたので、少し怖気づいて、飲むのは控えた。

きちんと、反省を踏まえて行動できたことと、素敵な時間を過ごせたことで御満悦。
スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
コメント

もう・・・

もう3日しかないんだね・・・
と思うと急に心配になってきたよ。

無事にスリランカで会おう。
こっちは最近狂犬病の予防接種でした。

No title

そうですね。あんまり実感ないんですけど、それよりも荷物がバックパックに入らないんで困ってます。どうやっても入らない荷物と格闘中です。
Kさんもいろいろと面白そうですね。語学は順調ですか?とにかく無理せず頑張ってください。

いよいよ…

明日出発みたいですね!!
体調管理と旅行の準備は万全ですかぁ???
ちょくちょくブログでヨッシーさんの生存確認しますね(^o^)v
お気をつけて行ってきてください☆

No title

いよいよ出発なんだけど、準備が終わらないーー。泣きそうですマジで。
まあ、忘れ物したところで大した影響はないんだけど。
それではちょっくらいってきます。生存確認よろしく。
そういえば沖縄どうだった?

No title

沖縄は、かなり楽しかったですよ!!
ビーチバレーして打ち上げ参加して飲んだくれて帰ってきました。笑。
沖縄観光は、国際通りを2時間歩いたくらいです(^o^;)バレーの面でも観光の面でも課題が残りまくりの旅行?(遠征?)でした♪また行く予定です!!

No title

いつでも飲んだくれているところはさすがだね。心を残しておけばまた行きたいってなるからね。ぜひぜひまた行って、話しを聞かせてくださいね。それでは、また。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

