
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

見知らぬ天井

room

ものすごく高い天井。一面真っ白な壁。整った家具。朝目覚めると自分がどこにいるのか忘れてしまったような浮遊感に包まれながら、ようやくこの見知らぬ天井がどこなのか把握できた。今日からまた新生活の始まりだ。しばらくここチェコ、プラハのセントラルに近いアパートに暮らしながら、語学学校に通うことになる。

とはいえ、事前に当たりをつけていた語学学校はすべて短い期間のコースは夏の休暇のシーズンにならなければ開講されないという返事だった。なのでこれから自分の足で歩いて、語学学校を見つけるところから始めなければならない。ようするに行当りばったりなんだけど。まあそれもしかたがない。この旅そのものが行当りばったりの旅なのだから。

朝ご飯は昨日スーパーマーケットで買ってきたパンに、チーズとサラミをのっけたものと目玉焼き、オレンジジュース。ここのところパンばっかりで本当に飽き飽きなのだけれども、限られている予算では自炊が一番安上がりだ。日本でも節約のために毎日自炊していたので、全然苦ではない。むしろ料理は楽しい。

ただ、昨日チャーハンだと意気込んで買い物にいって米を買ってきたのはいいのだが、当たり前のように炊飯ジャーがない。今まで炊飯ジャーでしか米を炊いたことがなかった自分を恨んだが、時既に遅し。また近くのカフェにパソコンを持ってネットで調べるのも面倒になり、献立変更。簡単なトマトとマッシュルームのパスタになってしまった。

ああ米が食いたい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
コメント

No title

チェコで語学学校とは。なにやら楽しそうですね。
ところでご飯ですが、鍋で炊くのは簡単です。
コーヒーカップでもいいので米と同じ量の水を入れて、
吹きこぼれないように火にかけるだけです。
私もAUSで教えてもらってできるようになりました。
一度やったら、なんだこんなに簡単だったのか。
と思いますよ。ぜひ、米を食べてください。
それとこの前の記事です。
これでみれると思うのですが。。。
http://cocolo555.blog70.fc2.com/blog-category-6.html

cocoloさんへ

完全にまかしてください。目指せ世界制覇!!!
とりあえずチェコ共和国増やしときました。
しかも、サイトの宣伝までしてもらって、これはもう世界征服しちゃいましょう。

でも、しばらくチェコで暮らすことになっているので、すぐには増やせないっす・・・まあ、気長にいきましょう。気長に。

それと、お米の炊き方ありがとうございます。早速試してみますね。

No title

日本人はやっぱり米かい!?
良さそうな部屋だな~俺の部屋より快適そうだよ。
こっちまで世界一周旅気分で楽しみにしてるわ。

ジャンさんへ

日本人はやっぱり米ですね、断然に。こっちでもおコメが売っているので昨日食べましたが、やっぱりコメです。
色んな種類のこめがあるのでまよっちゃいました。これから、すべて食べ尽くしてやろうかと計画中です。キッチンも広いので、料理も快適です。

No title

綺麗なお部屋だね。shu2に合ってるね。語学学校かぁ~ホントに、旅に出ているんだね。夢、実現できて良かったね。良くも悪くも満喫してね。

syunさんへ

ありがとうございます。まだなんか自分も実感がなくて、朝起きると、本当に旅に出ているんだなあといつも同じことを考えています。大変なこともあるけど、すべてがいい経験で、とても楽しいです。でも部屋はどんどん汚くなっています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

