スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

魔法都市プラハ

fromwindow

部屋の窓からの眺め

魔法の都、黄金の都、百塔の都、東欧のパリなどなど、今まで見た旅行案内や、書籍の中でプラハにはたくさんの別名が捧げられていた。チェコ共和国の首都であり、中央ボヘミアの州都でもある。多くの別名に恥じぬほど、本当に中世の雰囲気を色濃く残し、異国情緒たっぷりである。

プラハに到着してから、アパートでの生活の準備や、生活必需品の買い出しなどでまったく観光には行っていなかった。ただ自分のアパートはANDELというメトロのすぐ近くでプラハの中心部へメトロで3駅。トラムで10分もかからないほどなので、中心部に近いところに位置している。

そのせいなのか、どこでもそうなのか、本当にその雰囲気は素晴らしい。部屋の中は素晴らしく現代的な家具で満たされているのに、ちょっと窓から見える景色はまるで中世のヨーロッパを思わせる景色である。

今日は生活のための準備もあらかた一段落ついたし、観光にでも行くかと考えていたのだが、朝目覚めるとものすごい雨。まるでスコールのような激しい雨が降っていた。朝ご飯を食べて少し様子を見てみると雨が少し弱まったみたいなので、思い切って観光にいくことにきめた。時間は朝8時。

メトロに乗ってMUSTAKという駅へ。メトロから降りるとまた土砂降りの雨。駅の出口の本屋さんの前で人だかりができていたので覗いてみると、コンテナの中に大量の本やら雑誌がつまさっている。となりにいた若者になんなのこれと聞くと、本屋さんの地下が浸水して、商品としてダメになったので、ただで持っていっていいよいうこと。

ただという言葉に目を輝かせて覗いて見たが、チェコ語の本ばかりで読めそうにもなくあきらめた。ふとその本屋さんに入ってみると、日本語で書かれた絵本が置いてあった。題名はプラハ神秘の街。飛び出る絵本になっていて、観光名所ごとにたくさんの伝説やら、言い伝えがかかれていた。

おもしろくて夢中で立ち読み。例えば、黄金小路というところでは昔ルドルフ2世お抱えの練金術師が住んでおり、賢者の石や黄金の製造をしていたとか、旧市街広場周辺では夜な夜な首のない騎士が馬にのって走り回っており、ビールをあげると、首をつけておいしくビールを飲むだとか、たくさんのプラハにまつわる寓話がのっていた。

それを読んでから、大きな通りを通って旧市街広場にいったり、旧市庁舎や天文時計を見にいったので気分が盛り上がり、自分の中のイメージではすっかりプラハは魔法都市のイメージになってしまった。それに付け加えて、時間は朝の9時半ごろ。観光客も誰もいなく、おみやげ屋さんや、カフェもあまり開いていなく、すごく静かに観光することができた。

ただ、雨が強く、霧がかっていたので写真は晴れた日にとっておこうと思ってとらなかった。昼ごろになり雨も強くなってきたので、帰宅。チャーハンとトマトサラダを食べた。すっかりプラハの魔法都市の魅力にとりつかれてしまった。ただ、昼ごろになるとものすごい数のツーリストで溢れかえっていたプラハはしっかりと現代の様子をとりもどしてしまった 。
スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
コメント

No title

やー、なんだかすごく旅っぽい。うらやましい!!!
プラハのイメージは朝。
なんでかわからないけど。笑
写真、まるでディズニーシーみたい!セットのような感じ。
あ、国旗がふえました!ありがとう!
ゆっくりじっくり旅を楽しみましょう♪
(私もそこへ行った気になれるので。笑)

No title

いや~絵葉書のような、景色だねぇ~都会だぁね。こちらは、少しづつやっと暖かくなってきて、家を出たら大自然の中、バッタの鳴き声が聞こえ始めているよ。そうそう、光ね、サッカー少年団に入ったんだよぉぉぉ幼稚園児は、光ともう一人だけで、小学2.3年に混ざって楽しそうに練習しているよ。ますます黒くなったわv-17

拝見させていただきました。

ちょくちょく来させていただきます。
よかったら私の方もご覧いただけると光栄です。

syunさんへ

なんとサッカー少年団ですかぁぁぁ。車好きなバレー少年になると思っていたんですが。ウイニングイレブンをやりすぎですかね。でも、まだ小さいですからね色んなスポーツを経験するのも必要ですね。でも想像するに、いずれはバレーにいくのかなと思っています。まあ希望的観測ですが。こっちはユーロ2008というサッカーの大会で盛り上がっています。明日か、明後日くらいに開幕だそうです。見に行きたいんですが、まったくチケットが取れない状態で、どうにもならなさそうです。O畑さんに日本で取ることは可能かどうか時間があったら聞いてみてくれませんか。お願いします。それではまた。

cocoloさんへ

やっと旅っぽい記事がかけて良かったです。鬼の移動が終わったので、かなりのんびりしてます。
本当に建物全部がいい雰囲気をかもしだしていて、どこにいても異国情緒たっぷりですね。
それと、チャーハン作りましたよ。
ゴハンは簡単に、おいしくできました。すこしやわらかすぎたので改良の余地はあるのですが。
ありがとうございました。

チェコ旅行さんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます。すごい情報量ですね。これからの参考にさせてもらいますね。これからもよろしくです。

No title

了解。。。聞いてみるね。今日は、苫小牧に、練習に行ってるから帰宅したら聞いてみるよ~光、ゲームの影響、かなりあると思う。。。正解!!って感じだよん。じゃ、後で。

No title

おはよ。旦那にサッカーのチケットの件聞いてみたら、新聞に売り切れってでていたよ。って書いておいて。って言ってました。すごい人気なんだねぇ~

ユーロ2008

ひさしぶり。チケットはオークションでは売ってすけど10万前後かな。トーナメントに入ると13万位するみたいだよ。おれはこれから朝方にあるイタリアvsオランダを観るよ

syun obaさんへ

情報提供ありがとうございます。10万ですかぁ、めっちゃ高いんですね。こっちでもまったくチケットが手に入らないらしく、残る手段としてはダフ屋から買うしかないらしいいんですが、かなり高いし、現地にいかんければならないので、リスクが高いみたいです。こっちでは全試合テレビ中継してるので、僕もこれから毎日テレビで見ようかと。ただ、さすがにこっちはサッカー熱がすごくて、チェコの試合になるとみんな家でテレビみてるみたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

