
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

復職

今週の火曜日にプラハに戻ってきた。決して、毎日のようにPUBへ行って、サッカーをみるために帰ってきた訳ではない。しかしながら、家の近くのパブにはプロジェクターででっかいスクリーンにサッカーを映す所を発見し、毎日行っている。特にこの間のチェコ対ポルトガルの試合は盛り上がった。結局チェコは負けてしまったが、面白い試合だった。

昨日のオランダ対フランスも おっと、決して毎日サッカーを見るために帰ってきたわけではない。できるだけ早く語学学校へ行きたいと思っているのだが、中々いい条件の所がなく決めかねている。結局まだ見つけていない。いくつかの学校に問い合わせてたのだが、希望するような授業形態がないということ。そうすんなりうまくはいかないもんだ。

それはそうと、今日からもう一度チェスキークロモロフに行く予定だ。前回会えなかったお父さんにも挨拶したいし。とても気に入ってしまった。理由はそれだけではなく、もうひとつある。それは、特別講義を頼まれたからだ。

彫刻家のマリックは今は彫刻つくるだけでは食べていけないので、美術の学校で先生をしているということ。この間披露した習字や漢字にいたく興味を覚えたらしく、生徒たちに披露して欲しいというのだ。

チェスキークロモロフにも当然のように日本人観光客がたくさん訪れている。日本人に限らず、中国人や、韓国人、たくさんのアジアの人たちが訪れている。そして、そういった観光業によってこの街の経済が支えられているのは周知の事実。だから、ツーリストがきてくれるのは嬉しいのだが、ツーリストはただ来て、去っていくだけ。社会的なつながりや、関係を残していくことはないとマリックはいう。

自分もツーリストなのだから¨、当然観光して、ただ去っていくのみ。旅行や放浪というものは極めて個人的な行為だと僕は思う。ただ、自分の生き方を選択する中で、放浪という選択をした視点こそが自分にとって大きな財産となり得るのではないかとも思う。

話がずれてしまった。元に戻すと、来週の月曜日に1時間特別講義をしてくれというマリックからの提案を快諾したということ。君は毎日授業していたんだろう。1時間だけでいい。というマリックに日本語でね。とつっこみを入れたが、その言葉は彼には届いていなかった。

まあせっかくの申し出、いい経験になるだろうということで、夜な夜な内容を考えている今日この頃である。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
コメント

No title

今はまゆと一緒に見ています。
つーか解るかー?岩渕です。
まぁ死んでなくてなによりです。
 はーい、まゆです。しゅうじ君に、贈ります。と、言いつつ自分に言ってるのかも。<自分に出来る事を、すべてした人。その人が花だ。だから、あなたよ花と咲け。二度とない人生。誰に遠慮がいるものか。花と咲け。花よ咲け。心に咲け。暮らしに咲け。大きく咲け>
どないでっかー。
岩渕です。俺からもいい言葉を贈ります!

この道を行けばどうなるものか・・・
危ぶむなかれ・・・
行けば分かるさ・・・
行くゾ~!!!
1・2・3!!・・・!!!



おやすみぃ zzz

No title

あの~、毎日サッカーみるために帰ってきたんですよね?笑
それにしても授業するなんて楽しそう♪
すっごい羨ましいんですけど!!!その後の記事楽しみにしてます!

seiji&mayuさんへ

コメントありがとう。見てくれたんだね。
まだまだ現金ですよー。いや元気ですよ。
二人の言葉、心にしみたんで、今日もビール飲みながらサッカー観戦に励むとするよ。
まあ、そんな感じで楽しんでいるよ。
これからもブログともどもよろしくです。
帰ったらまた飲もうねー。

cocoloさんへ

いやー毎日試合があるんで本当困ります。チェコが負けちゃったんで残念ですけど。
それはそうと、今回は向こうの都合で授業ができませんでした。僕もすごい楽しみにしていたんですけど。
でも、そのお詫びにと夜はPUBで楽しい時間を過ごしてきました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

