スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

復職ならず

14日から再びチェスキークロモロフへ行っていた。結局楽しみにしていた特別講義は学校の日程調整ができずに延期になってしまった。残念。そのお詫びにとマリックが夜にPUBに連れていってくれた。結局その日は3件のPUBをはしご。1件目は歩いている途中に外からJAZZのライブをやっているのが見えて、それを見たマリックがどうしても行きたいというので、入った。

中に入ると店の中は超満員。若いカップルからおじいちゃんおばあちゃんまでいろんな人たちで埋め尽くされていた。中には入れないかなと思ったけど、マリックの知り合いがいて、なんとか入れた。演奏は木琴を中心にピアノ、ベース、ドラム、サックスの5人。ピアノの人がすごく有名で、チェコのJAZZ界では草分け的存在らしい。

まあ、自分はJAZZについてはまったく知識がないし、普段あまり聞かないのでよくわからないのだが、それにしてもかっこよかったし、素晴らしい演奏だった。特に木琴をあんなにかっかよく演奏するのを初めて見た。3度のアンコールに答え、最後は皆がスタンディングオベーション。とても暖かい雰囲気で心地よかった。

2件目は前にも来たことがあるPUB。名前はわからんが若い人たちで賑わっていた。案の定今日もかなり盛り上がっている。ビールからチェコの地酒べへロフカに切り替えたのがまずかったのか、かなり酔っ払ってしまった。

3件目はジプシーPUB。マッチョなジプシーがオーナーのこぢんまりとした雰囲気の良いPUB。その頃には、既に夜が明けてきて、鳥のさえずりが聞こえていた。タクシーで帰宅。

翌日は、お父さんが帰ってきたので、ご挨拶。午後には、広大な庭の芝刈を手伝ってくれと頼まれたのでお手伝い。すぐに終わるかと思ったが、かなりの 庭の広さ。芝刈機を使い、二人がかりでたっぷり3時間かかった。お父さんは今年で62歳。毎週芝刈しないとお母さんに怒られるんだといってぼやいていたが、実に楽しそうに芝刈をしていた。

芝刈り後に風呂に入り一杯。その日はチェコ対トルコのサッカーの試合。決勝トーナメント行きがかかった大事な試合。トルコの劇的な逆転劇により3ー2でチェコ敗退。お父さんはチェコの点数がはいるたびに小躍りしながら喜んでいたが、最後は憮然としてすぐに寝てしまった。

試合中は窓の外から街中に応援の叫び声が聞こえてきていたのだが、試合が終わるとうって変わって静寂が広がる。お母さんがもし試合に勝っていたら、夜中まで声が聞こえてくるのよと教えてくれた。うーーん残念。
スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
コメント

No title

やっぱり、サッカーのために・・・。笑
いやいや、残念でしたね授業。楽しみにしてたのに。
それとサッカー、チェコが勝ってたらその静寂は感じられなかったので、
それはそれでアリではないかと思います♪
チェコの地酒飲んでみたいな~。強そう・・・。笑

cocoloさんへ

授業はまたの機会ってことで。プラハに帰ってきてから広場でどでかいスクリーンでサッカー見ているのを知ってしまって今度はそっちにはまりそうです。ってやっぱりサッカーばっかり。はやく終わってほしいですよ。
チェコの地酒のべへロフカは甘いので女性向きかも。ぜひ機会があればお試しください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

