
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

Time goes by

今日から語学学校が始まった。授業は9時45分から13時までと短い時間だが、これまでさんざん さんざん怠惰な生活を送っていた自分にとってはけっこうハードに感じた。自分のクラスは7人構成。4人のチェコ人とベトナム人1人、中国人1人。そして自分という構成。

初日だったので、難しい内容ではなかったが、先生の英語が早すぎて時々理解不能に陥っていた。しかし、質問すると時間を惜しまずわかるまで解説してくれる先生の態度には感服した。中々そういうことって難しいんだけど。しかしこのくらいの少人数であればこそ可能なのかなとも思った。日本の学校ももう少し少人数で授業を行えばもう少し改善できるのになとも思ったりした。まあそれについては、教員数の確保などなどの諸問題が複雑に絡んでいるので小生にはいかんともしがたい問題である。

いずれにしても齢30を迎えた日に学生に戻るとは、10年前の自分には到底想像できなかった事態だと思う。人生どこでどうなるかなんて本当にわからない。そして何が正解かもわからない。だけれども、そういうような答えが見つからない問題に取り組めること自体が幸せなことなんだとも思う。

答えがないからこそ、人それぞれ自分なりの答えを探そうともがき、さまよい、自分なりの人生観をつくりあげていくことができる。

まあ、この先どうなるかなんて誰にもわからない。

TIME GOES BY

年年歳歳花相似. 歳歳年年人同不

時の過ぎ行くままにってところか。
school

学校の正面玄関
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
コメント

No title

ミソジになったか。おれはとっくになってるぜ。
ミソジってもっと大人と思っていたよね。

人生に正解など無いのでしょう。だからみんな不安になってしまう。これはガチ。

今日は有休。どっか行ってくるわ。

TACへ

うーん確かにもっと大人になっていてもいいはずなんだけど、基本的な性格はどこにいて何をやっていても変わらんね。
ただ、変わったのは高校時代には決して手をつけなかった宿題を今は毎日しこしこやっとります。ただ気持ちはNO MORE HOMEWORKなんだけどね。

どたばた、どたばた生きて¨死んでいく。きっと人生なんてものはそんなものなんだろうね。そのどたばたの中で自分なりの正解らしきものが少しでも見えればいいのかな。

有休楽しんで。帰ったらサーファーになっていることを期待しています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

