
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

プラハ リサイクル事情

朝学校に着くと必ずとなりに座ってくるのがTOMASU、男、29歳、独身、法律事務所勤務。朝からおやすみなさい、お元気ですか?などと怪しげな日本語を操り、必ずとなりに座ってくる。そして、すぐにチェコ語と日本語の相互レッスン開始。

今日の議題はI want to kiss you。自分は日本語で「チュウしたいです」チェコ語では「ja te chci pohibit」などと決してこれから使う機会はないであろうチェコ語を暗記している。そんな不毛な時間はさておいて、TOMASHUからリサイクルの方法を教えてもらった。

まずは自分のいえにある不要な瓶たちをえっちらおっちらスーパーマーケットまで持っていき、下の写真の機械に入れるとレシートが出てくるというシステム
recicle


ちなみに一瓶3CZK(1CZK=7円)。そして今はなんと近くのTESCO(JASCOみたいなもんですな)でビール祭り開催中ということで一本8CZK。リサイクルをする前提で買うと、一本35円くらいで買えてしまうのだ。ということでリサイクル後はこんな感じでまたビールを買って、キュウリの漬物で一杯なんてことも可能なのである。
kyuuri


やっぱり地球に優しくないとね。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
コメント

No title

久しぶりにプログをみたら、また、ビールだった。。shu2も元気に楽しく、ビール飲んでいるんだね。運動は、できているの?こっちは、もうすぐ夏休み、光は、今週の金曜に幼稚園でお泊り会を楽しみにしているよ。ビール、飲みすぎて、体調壊さないようにね。v-91

syunさんへ

どうにも、安さにつられて飲み過ぎてしまいますね。まあでも日本にいた頃と同じくらいの酒量ですよ。運動は全然できていませんが。光はお泊まり会ですか。偶然にも僕も今週の金曜日からクラスメートの別荘へいく予定です。しかし、男2人の悲しいお泊まり会ですが。自然とたわむれてくる予定です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

