
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界を知るということ

前回の記事に書いたO夫妻と飲んできた。ビール3杯、日本酒3合、テキーラ4杯、ウイスキー3杯で撃沈。当然次の日は二日酔い。カナダ土産のサーモンがうますぎてついつい飲み過ぎちゃいました。

いろいろな土産話が聞けてすごい素敵な時間を過ごせた。特にバンクーバーからイエローナイフまでの9000㎞爆走ドライブでオーロラを見に行った話が面白かったなぁ。絶対俺も行くぞって思った。寒そうだけど。

いろんな話を聞いて、やっぱり一年間といえど、異文化の中で生活するのはいろんな発見があるんだなと感じた。日本で普通に生活して、仕事して暮らすことで気づくこともあるけれど、世界には今まで蓄えてきた自分の知識や常識を音を立てて崩し、人間の多様性を感じさせてくれることに満ち溢れていることにあらためて気づかされた。

世界を知るためには、まず自分が世界を知らないということを知らなければならないと思う。同時に、知らないと感じること自体が世界を経験することなんじゃないだろうか。自分にとって「生きる」ということは世界を知っていくことだとも感じる。

見たことも聞いたこともないような経験をすることで得られる幸福も、圧倒的な緊迫感の中に身を置いて得られる幸福も、異文化の中で生活しているときに感じる幸福も、それは世界を知っていくことへの喜びなのだろう。そして世界を知ることで自分自身の変化をもたらす喜びでもあるかもしれない。

喜びに満ちあふれていた二人はこれから日本でもそうやって生きていくんだろう。

それにしても、夫婦でそういう経験できるのっていいな。単純に羨ましく思った。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとう。こちらこそ寂しい限りですよ。帰ってきたらまた復活したいと思うので、どうかチームを盛り立ててね。そのためにも、世界各地でバレーしてこようかなと計画中です。それと登山も計画しているので高地トレーニングに励もうかと・・・。とりあえずこれからもサイトともどもよろしくです。行く前に飲めるといいね。

No title

飲めるとよいですね~♪\(^o^)/
松村君にチーム盛り立てるように伝えておきます!!
帰って来たら、バレーネタとかナンパネタ色々楽しみにしてますね(^m^)

No title

こらこら、公共の場で見ている人に誤解を与える表現は慎んでもらいたいですね。
でも、いろんなネタ仕入れてくるよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

