
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

tomaya生活

住み込みとして働き始めて10日が経過した。ここに来てから、一日たりとも窓から街を見下ろさなかった日はない。紺碧の青空はどこまでも澄み渡り、アドリア海はまるで絵の具をこぼしてしまったかのようなまぶしい程の青色が涼しく透き通っている。レンガ色の屋根がびっしりと絨毯のようにひかれ、風の音だけが聞こえる。

旧市街をひやかし、クロアチアの美味しいアイスクリームをほお張り、そぞろ歩きしながら、中世の人々の生活を想像するのが日課となってしまった。歩くのに疲れたらビーチで一眠り。焼け付くような日差しで体が火照ってきたら、海へ飛び込む。

一日の中でもっとも贅沢な時間は夕刻だ。夕焼け色に染まる街並みを眺めながら日本食を食す。毎日「日本食ってやっぱ最高ですよね」と同じ事を言い合い、ついつい食べ過ぎてしまう。時にはお客様に交じりながら、酒に酔う。

クロアチアはワインが美味しい。今までビール一辺倒だったのだが、クロアチアに来てからはお値打ちのワインがもっぱら食卓にあがる。特にクロアチアのワインは白が美味しいと評判だ。お酒を飲みながら旅人の話に耳を傾ける。

進んでいるのか、進んでいないのかわからない時の流れにどっぷりと浸りながら淡々と過ぎていく日々がとてつもなく心地よい。今日もスプリットは快晴だ。



と楽しく労働にいそしんでいるわけだが、今日からちょっと野暮用で10日間程休暇をもらい、イタリアへ行くことになっている。大事な大事な野暮用です。

toma

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

