スポンサーサイト

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

秋の気配

季節の変わり目の匂いが好きだ。本当にそんな匂いがあるかどうかはわからないが、自分には必ず季節の変わり目に外にいくとふわっと次の季節の香りが感じられる時がある。

「あーー秋の匂いだ。」

ここ2、3日天気が崩れ、少々肌寒いスプリット。3日前には3ヶ月ぶりに大雨が降ったのだが、それ以来気温が低い。今日はすっかり晴れ上がっているのだが、朝に外へ出てみると、少々風が冷たくて秋の匂いが感じられた。

秋の気配がこんな所で感じられるのは不思議な感じがしたが、それよりも何よりも夏が終わったのかと呆然とした。こんなに夏を長く感じたのはいつ以来だろうか。年を取るにつれ、あっという間に季節が過ぎ去り、一年が非常に短く感じられたものだったが、今年はものすごく長く感じた。何だか得をした気分だった。

イタリア旅行から帰り、苫屋の生活に戻っている。毎日新しい出会いがあり、新しい発見がある。秋の気配漂うスプリットで今日ものんびり昼寝でもしようかな。来週からのアイランドトリップの計画も立てなきゃ。こんな感じでゆったりとした時間に身を浸している。





スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
コメント

No title

あるある!!!!!あると思うよ!!春夏秋冬の季節のにおい。こちらは、夕方くらいになると、秋の匂いがするよv-21日中は、汗が出るほど暑いけど、太陽がかくれると急に冷えるわ。旦那は、サッカーの授業があると、自分も混ざって大汗をかいて、着替えに昼間戻ってくるよ。。。生徒よりも、汗かいているのは、間違いないね。

No title

薬が効いてきたのかヨモギの花粉症から少し開放されてきました。
この時期はいつも退職したら絶対花粉のないところに移住すると固く誓うところです。
お勧めの国があったらいつかの参考にするので教えて。
今度球技大会があるんだけど俺の策略で職員も全員参加にしてやりました。
年配者の活躍を影で見て笑ってやろうと今から楽しみです。

No title

札幌も着々と秋に近づいています。我が家の畑のトマトもそろそろ収穫が終わろうとしています。もう少したったら雪虫が飛ぶようになるでしょうね。しばらくパブ通いの話がアップされていないようだけど、自粛しているのか?

No title

スリランカも秋・・・とはいかないようで、本気で蚊取り線香焚いてる毎日。
年中緑に囲まれるのかと思うと、「冬がない」っていうのがなんだか怖いね。
日本の四季の風情がどんだけいいものか、実感してるよ。

No title

ただいま!帰国しました!!
日本は、やっぱり最高です!!!
国旗が増えててビックリしてまーす。
ありがとー!!!
だいぶ色々な国にいってますね♪
わたしも早く次のトリップに行きたくなっちゃった!笑

syunさんへ

やっぱりありますよね。普段は感じないことがあったりするんだけど、ふっとぼんやりしていたりすると、季節の匂いがして、わくわくしたりしています。でもこっちは異常気象でめっちゃ寒くて、残念です。いつもは10月まで泳げるらしいのですが・・・。僕も久しぶりにサッカーがしたいです。スポーツの秋ですからね。

obaさんへ

僕も絶対に花粉のないところに住みたいです。色々リサーチしてみるので、楽しいにしていて下さい。ここの宿で退職して旅している方も多くて、色々な話を聞いて、本当にたくさんの可能性があるということに気づいたので、そんな話もぜひ飲みながらしたいですね。

全員参加とは・・・。僕もみたいっす。さすがですね。

no9さんへ

ここ最近は全然飲んでないんですよ。チェコのパブがものすごく安くて美味しかったので、この辺は高くて中々行けません。国によって全然そういう文化も違っているので面白いです。ここは白ワインが美味しいですよ。後は、シーフードもすごく新鮮です。でも宿ではもっっぱら日本食に舌鼓を打っています。

Kさんへ

なるほど、年中夏ですか。それはそれでいいですね。今となっては夏が戻ってきてほしいと感じます。宿の中は本当に日本にいるようで、毎日日本語でいいし、日本食もあるので、堕落しています。でも、たくさんのお客さんの話を聞くと本当におもしろく、毎日刺激に満ちた生活をしています。

cocoloさんへ

おかえりなさーい。
日本かぁ。すごいなぁー。
オーストラリアのこと。帰国のこと。日本のこと。旅のこと。その他諸々。
聞いてみたいことがたさんあります。
いつか酒でも飲みながらお話してみたいもんです。
とにかく、お疲れ様でした。日本も満喫して下さいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

